ビジネスを成長させる11の成功法則 その1

| トラックバック(0)

はじめまして。
船井総合研究所の斉藤芳宜と申します。
IT・ソフトハウス専門でコンサルティングを行っています。

ソフトハウス専門ドットコムで「経営・マーケティング」の記事を
担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします、

今回から11回に渡って、ソフトハウスがビジネスを成長させる上で
知っておくべき成功法則をお伝えしていきたいと思います。

第1回目の成功法則は、「顧客思考で考える」です。


こきゃくしこうという言葉には、顧客志向という言葉もありますが、
今回はあえて顧客思考という言葉を使っています。

つまり、顧客の立場になって考えてみる、自分が顧客だったらこう
考えるだろう、という視点を持つことが重要ということです。


私はコンサルティングをさせていただく際に、クライアントに対し
て、次のような質問をします。


「主要なお客様の業務プロセスを書いてみてください」


残念なことに、ほとんどのクライアントが自社のお客様の業務プロ
セスを把握できていません。

これでは、顧客思考とは言えません。

顧客思考で物事を考えると、ビジネスチャンスは山ほどあります。


・顧客が今一番悩んでいることはどの業務プロセスなのか?

・そこでウチがお手伝いできることはないのか?

・はたして今提供できているサービスはベストなのか?

・もっと顧客の役に立つ新しいサービスが提供できないか?

 

  『顧客思考で考える』

 

これこそあなたのビジネスを成長させる大切な種といえます。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.softhouse-senmon.com/mt/mt-tb.cgi/6

広告掲載について

制作・運営会社:
株式会社アイロベックス

〒160-0022
東京都新宿区新宿5-17-5
ラウンドクロス新宿5丁目3F
TEL : 03-3232-2525
FAX : 03-3232-2520
お問い合わせ
個人情報保護方針について